-
相続登記の必要書類とは
相続登記に必要となる書類は、相続のパターンによって異なります。ここでは、法定相続分にしたがって相続し、かつ相続税申告が不要な場合に必要となる書類をご紹介いたします。 ・被相続人の戸籍謄本 被相...
相続登記 委任状に関する基礎知識記事や事例
湘南なぎさ合同事務所が提供する基礎知識と事例
財産管理
財産管理委任契約とは、自分の財産の管理や日常生活における事務に...
相続した空き家の活...
空き家を相続したものの、どう扱えばいいか困ることがあります。維持...
相続の対象となる財...
遺産分割は大変で思わぬトラブルが起きやすいです。例えば、相続の対...
相続不動産の売り方...
相続した不動産を売却するには、遺産分割や相続登記、売却方法の選定...
不動産相続
不動産相続を行なう際には、不動産の評価額を算定するとともに、一...
不動産売却における...
不動産取引では司法書士を利用するのが一般的ですが、手続きの代行を...
保佐制度
「保佐」は、判断能力が著しく不十分な方を対象とした制度で、被保佐人...
相続法改正~自筆証...
■相続法改正~自筆証書遺言の方式緩和~ 相続法の改正によって、自...
相続法改正~特別の...
■相続法改正~特別の寄与とは~ 今回の相続法改正では、相続人でな...
相続登記の必要書類とは/相続登記 委任状